全力疾走日記

喪女でオタクで腐女子というトリプルコンボを決めた女が感想とか日々のあれこれをかくよ

深夜喪女食堂

最近深夜に起きてアニメ見てグラブっている。オタク活動は精神力を使うので、お腹が空く。でも、暴走族が国道を走り回り娯楽施設はパチンコ屋というスラムのようなところに住んでいるのでコンビニまでは徒歩15分もかかる。

 

めんどくさい。

コンビニに行くの、めんどくさい。

ここで田舎有識者なら車を使えばいいじゃないという発想になるかもしれないが、私は免許を持っていないという田舎民のなかでも最低カーストの人間なのだった。

 

都会の人は驚くかもしれないが、ある程度の田舎になってくると、ファミレスがあるのに、深夜に開いてる店がコンビニしかない。マクドナルドとかも23時位に閉まってしまう。いやいやそんなん塾帰りの高校生ですよ!?24時間やれとは言わないのでもっと頑張れよ!

さらに田舎になるとコンビニすらない。ライフスタイルによるけど、間違っても田舎暮らしを望んではいけない。田舎の不便さと娯楽のなさに絶望する前に。

 

 

話はそれたけど、そんな感じでコンビニに行くのがめんどくさいあとスラムだから治安が悪くて外歩くの怖いので、(歩いてるとズゥンズゥンという重低音を響かせたマフラーがやたら太いシャコタンの車が横にスーッとついてきて「乗ってかない?」と気軽に声をかけられる。多分付いて行ったらバラバラにされるので必死に俯く)家にあるものでちゃちゃっと夜食を作るのに最近ハマっている。手軽なメニューばかりなので、同じく夜食食べたい人向けにレシピを載せておこうと思う。

 

ツナ缶

 

 

いや料理じゃなくね!?そう思った人もいるかも知れないが、まったくその通りなので何も言えない。究極に料理をしたくないときに使う最終奥義なのである。洗い物がツナ缶の缶とスプーンだけなのも高ポイント。

ツナ缶にワサビと醤油を垂らすと本当に美味しい。スタンダードタイプに飽きたら試してほしい。

あと、ネットで見たツナに味噌とバターのせるやつもめちゃうまいのでおススメ。

 

玉ねぎ焼いたやつ

 

 

私は通称“玉ねぎ”と呼んでいる。

耐熱容器にくし切りにした玉ねぎを敷き詰めて、鶏ガラスープの素をかけ、胡椒をまぶし、マヨネーズを満遍なくかけてトースターで焼くだけ。

しょっぱめなので、酒のつまみにいい。

 

玉ねぎトースト

 

 

何を隠そう私は玉ねぎ大好きだ。ツイッターで回ってきた夜食レシピをアレンジしたものです。

一人分玉ねぎ半分。玉ねぎを薄く切って、ボールに入れる。そこにツナ缶一缶投入。さらにマヨネーズを入れ、粗挽きのブラックペッパーを入れて混ぜる。

マヨネーズは玉ねぎとツナに平等にまとわりついたなーという位が目安。ブラックペッパーは好み。

食パンにバターもしくはマーガリンを塗って、玉ねぎを混ぜたものを満遍なく乗せる。

そして焼く。

 

食べる。

 

サクサクで、玉ねぎが甘くてツナマヨは正義でそこに胡椒でアクセントがあってもう口の中でファンファーレが鳴り響く。この試合、勝った。カロリーには負けたが、幸福指数は勝ったよーーー!

第一カロリーなんて気にしてちゃうまい夜食なんて得られないのである。

 

お茶漬け

まあ夜食界の中では永谷園が一番手軽でおいしいですよ。

余ったご飯とかに茶をかけるだけ。私はほうじ茶が好きなのでほうじ茶をかける。普段から出汁とった昆布のがらで佃煮とかつくるのでそれ乗っける。

醤油みりん酒砂糖をぶち込んで煮れば佃煮っぽいのはできる。

いや、夜食を求める人にとってはめんどくさいよね。手軽にできるのが夜食の利点。普段から準備だなんて野暮なこと言った。

そんな時はおかかチーズなんてどうだろう。醤油酒砂糖みりんで炊いたおかかをごはんにのっけてチーズ乗っけて食べる。そのままでもおいしいけどなんか夜中は固形状の飯をそのまま食べるのがきついので(なら夜食を食うな)お茶漬けにしちゃう。

 

たまごトースト

これ本当に死ぬほど病みつきになって止まらなくなるので読まないでください(DMMのアダルト広告みたいな文章)

この項だけ力を入れてご紹介しているので、写真付きです。しかし、私は死ぬほど写真が下手くそなので食欲をなくすと思います。

 

f:id:sou711:20180516012654j:image

 

 まずバターをパンに塗ります。固形状のバターを溶かして塗るのはめんどっちいので、私はチューブのバター使ってます。そしてきつね色になるまでトースト。

f:id:sou711:20180516012712j:image

 

次に、卵を溶きます。そして塩でちょっと味付け。

 

f:id:sou711:20180516012727j:imagef:id:sou711:20180516012738j:image

 

中火で温めたフライパンにバターをまんべんなく溶かして、さっきの卵を入れます。中心からぐるぐるかき混ぜて、卵が液状のうちに火を止めて、予熱で半熟のスクランブルエッグに。(画像は失敗しました)

 

f:id:sou711:20180516012746j:image

 

パンに好きなだけマヨネーズを塗ります。ああ!禁断すぎる!!!!

 

f:id:sou711:20180516012805j:image

 

さっきのスクランブルエッグをパンに乗せて、ブラックペッパーをかけたら出来上がり。

 

たまごがとろとろで、パンがサクサクでうまあ~~い。マヨネーズに卵なんて絶対合いますやんけ。天の神様の言う通りですやんけ。私マヨネーズ好きすぎじゃないですか???そのうち世界仰天ニュースで壁をくり抜いて救出されると思います。さすがのデブでも、毎日これ食べると血圧もカロリーもヤバそうなので週二回くらいにしてます。

 

もちシリーズ

ウチにはもちが常備してある。困った時にさっと食べるからだ。正月で食べきれなくて余らせている人もいるのではないだろうか?

もちを信じよ。さすれば腹が救われん。もち阿弥陀仏。(特になにも上手くない)

 

みたらしもち

まんまです。みたらし作ってもちにかけるだけ。シンプル・イズ・ベスト。

みたらしはもち二個分で醤油大さじ1.5。砂糖大さじ4。片栗粉大さじ2。水150cc。これを鍋に入れて弱火から中火にかけながら、混ぜたらタレができる。

タレを作っている間にもちを水で濡らしてレンチンして柔らかくしておく。500~600ワットで1分くらい。

なんで焼かないでレンチンなの?と疑問に思うかも知れないが、そこは好みです。焼いたもちって良く言えば弾力、悪く言えば固いじゃん。歯が丈夫な人は焼いたもちにかけたら香ばしくて美味しいと思います。私と同じくフニャフニャなもんしか食べられない限界口腔はレンチンしよう。

 

明太バターもち

またカロリー高めなのが来たよ。

しかし夜食界ではカロリーが高いものこそ勝者なのだ。

もちを濡らしてレンチンして、柔らかくして、明太子とバターを混ぜ、醤油をひとたらしするだけ。

 

ね、簡単でしょ?

 

明太バター醤油っていうものがすでに美味しいので味は手に取るように想像できるかと思う。しょっぱさをバターともちがまろやかにしていて、非常に食べやすい。海苔を巻くと更に美味しい。

 

スープ

もやしスープとかわかめスープなら包丁使わなくても出来ますよ。顆粒の中華だしとごま油入れて。

 

ウインナー

焼いても美味しい煮ても美味しい。

ケチャップとチーズかけてチンしても美味しい。

万能の食べ物。

ちなみにもう一つの万能の食べ物もちとの相性もいいです。

 

ミルクティー

は?ふざけてんのか?夜「食」じゃないんですけど?そう思った人もいるでしょう。けれど、家に究極なにもないときはこれでしのいでる。牛乳って腹に意外とたまるんですよ。牛乳は「食」です。

私は何度も汲みに行くのが面倒なので、お椀で飲んでる。

 

そんな感じで、深夜に黙々と作っては黙々と食べてマルチして音ゲーやってFGOやって寝てます。またなにかレパートリーが増えたら書きに来ようと思います。

プライバシーポリシー