全力疾走日記

喪女でオタクで腐女子というトリプルコンボを決めた女が感想とか日々のあれこれをかくよ

【プレイ日記・ストーリー考察】寝食を忘れている旅人【原神】

 

f:id:sou711:20210224194740p:plain



 

原神って名前聞くたびに私の中のアグネス・チャンが「原神だから、できたこと」と原神の宣伝をしている。そんなイマジナリー宣伝をしてしまうくらい原神にハマっている。

ゲームはわりとすぐ飽きる私だが、原神は10月のリリースからずっと続けられている(途中ログインだけでサボってたけど)

マルチ要素とかも、自分はゲームスキルがクソ雑魚なので、オンラインプレイが嫌いだった。でも、ボスを一人で倒せない自分のワールドにわざわざ入ってきてくれて手伝ってくれるツワモノ共が優しくしてくれたので、マルチアレルギーも治りつつある。世界ランクが低い頃なんか、ワープポイントをすべて開放していなくて、「ワープポイントはできれば開放したほうがいいですよ!」と優しくチャットで教えてくれた人がいて今でも感謝している。

 

この記事はネタバレに配慮していないので、最新ストーリーまでのネタバレが大丈夫な方のみ読んでください。

 

 

 

イベント「海灯祭」

 

なんかツイッターで検索するとあんまり楽しめない人もいるみたいだけど、私はいいイベントだと思った。

元々モブの話を聞いて世界観の補完をするのが好きなタイプなので、今回の海灯祭にまつわる璃月の人々のストーリーは、璃月の人々の「リアル」に触れられて良かった。駆け落ちしてるっぽい二人のその後とか、古華派の人たちのやるせない想いとか、お手伝いとともに人々の人生に触れられたのが世界観の補完や祭りへの没入感が上がってよかった。

 

ていうか璃月恋で苦労してる人間多すぎ問題。

 

片思いしてる人間三人位いたし、駆け落ちしてる人間もいたし……。

どの会話の選択肢選んでもうわ言のように嫁に行ってしまった幼馴染のことを話し始める船大工に関してはもうカウンセリング行ったほうがいいと肩を叩きたかった。

 

ファデュイの文通していた二人は想いを叶えそうだったのにどうしてこうなった。

 

一ついうことがあるとすれば、万民堂での会話でシャンリンも忙しく働いてるみたいなセリフがあるのに誰もいないのは空想の友達でも見てるのか?と思ってしまったので、プレイアブルキャラクターも璃月に配置してほしかった。

ボイスとか無くていいから、祭りの中にいる璃月のプレイアブルキャラクターたちみたかったな……。

 

あと、魈くん絡みのイベントストーリーが少し切なくて良かった。

メインストーリーでぶっきらぼうで人嫌いなのかな?と思わせておいて、伝説任務で仲間の追悼をしていたり、イベントの中で本心をこぼしていたり、本当は人間は嫌いではないんだろうな、魈くんにとって幸せに見える璃月の人々は眩しすぎるし傷つけたくないんだろうなということが徐々に判明していくのが彼が段々心を開いていく過程を見ているみたいで笑顔になったし魈くんの胸中を思うと歯ぎしりが止まらなかった。

そしてラストの璃月に近くも遠くもないところで一人魈が夜景を見ている動画が切なかった。見守っているけど、消して近づかない。旅人がいつか彼を人の団らんの中に連れて行ってあげられればいいなと思った。

 

ドラゴンスパインのイベントのときもそうだったけど、ピックアップキャラがどんな人物か分かるようなストーリーは満足感あって好き。今後も過去に出たプレイアブルキャラクターのイベントストーリーが見たいなと思った。

 

 

機関棋譚

コマを置いて、歩いてくる敵を自分の陣地に入れる前に倒すタワーディフェンスゲームなんですけど、これがめちゃめちゃ面白かった。一人でやるのも色々考えられて楽しかったけど、ゲーム友達とマルチであーだこーだいいながらプレイするのが楽しかった。

難易度7の一個上のやつをマルチでプレイしたんだけど、敵の足が速いし硬いしで、何匹も通り抜けさせてしまって、フレと「これもうだめかもしれん」と言ってたらギリギリのところで勝てたのがマジでアツかった!

やったーーー!と二人ででかい声出したし、なんか昔部活の試合で勝ったときのことを思い出した。

機関棋譚は青春だったのかもしれない。

 

作戦は

過負荷過負荷過負荷時々凍結とどめに過負荷!

って感じだった。

過負荷が強すぎて敵が一瞬で消え去る。過負荷ゲーだったか……。

 

あとはスクロースとガイアさんとジンさん大活躍。

特にスクロースの足止め拡散はめっちゃ強かった。

法器は通常でも元素付与できるし。

 

パーティー紹介

最初は元素反応とヒーラーアタッカーなど役割を意識してパーティーを組んでいたが、どんどん脳死でゴリ押すのが気持ちいいなという脳筋ゴリラの性が出てしまい、鍾離が来てからは脳筋が加速し、今では敵の攻撃を避けることも忘れてしまった。

 

RPGにヒーラーなんていらないです。

やられる前にバフかけて最大火力で殲滅すれば終わるからな。

 

そんな考えることをやめた現在のパーティーはこちらです。

 

f:id:sou711:20210220054151p:plain

 

元素反応なんか知るか

 

鍾離でバリア張って柱立てて、アルベドで花置いてディルックで殴って原爆たまったらベネットでバフかけて隕石ドーンです。

すると敵は消える。

ヒルチャールとかスライムくらいだったら鍾離とアルベドの岩設置物の共鳴ダメージでぼけーっと眺めていても倒れるから便利。

爆炎樹とか炎でゴリ押すのがきついときとか火力を求めるあまり全員男になったのでなんとなく癒しが欲しいときとかモナとか甘雨とか入れてます。

あとディオナちゃんとか。なぜならかわいいから。

 

余談なんだけど、甘雨は戦闘は凛々しいのに待機モーションがめっちゃ可愛くてよく草原に突っ立ったままにさせてしまう。

立ったままうつらうつらして、ハッ!と気づいて周りキョロキョロ確かめるモーションマジでかわいい。大丈夫だよ、私しか見ていないからな^^

そんなちょっと天然な感じなのかな?と思ってたら戦闘でダメージ受けたときギャーーーっ!というこの世の終わりの断末魔みたいな悲鳴をあげるもんだからギャップに笑ってしまったwww

 

 

f:id:sou711:20210220054908p:plain

しかも岩共鳴と炎共鳴は攻撃力も上がるので最高。

 

武器ガチャは引かない?そんなこと言っていたときもあったな

 

「影山……もう1度無課金って呼んでくれよ…」

 

 

f:id:sou711:20210222030716p:plain

 

f:id:sou711:20210224191340p:plain

f:id:sou711:20210224191355p:plain

 

「笑えよ……誰か、俺を……笑ってくれよ……」

 

 

しかも和璞鳶を鍾離用に引いたら次のピックアップで護摩の杖来て白目むいたという。

で、でも凸はしてないからまだ大丈夫……まだ……。

 

早速末路をディルックに装備したら、通常で2500位出て嬉しい。

鍾離は試しに遺跡守衛殴ってみたけど時間かかりすぎて鍾離はアタッカーになれんのか!?と悔し涙を流してしまった。狼の末路より武器レベル上げてて聖遺物も優先しているのに何故だ……。

 

マルチ楽しい

 もう原神のメインコンテンツなんじゃないか?というくらいマルチが楽しい。

私がツイッターで勝手に狂ってたらフォロワーさんも始めてくれて、何回かマルチしたんですけど一緒にボス行くだけで楽しい。

 

f:id:sou711:20210224175856p:plain

 

これは原神ウィズBを引き連れて

「キャラを育成するのにいくらのモラが必要だと思うの……?」

「35億」

って言っている蛍ちゃんです。(そんなに必要ねーだろ)

 

ガイアさんとディルックって表面上はガイアさんのほうが友好的だけど、ガイアさんからもらった壺を大切に飾っていたり、実はディルックの方が情がありそうなのが萌えますよね。ガイアさんは全てが胡散臭いので心から本当にディルックと仲良くしたいのかいまいち分からん。でも軽口言って反応見るのは楽しんでそう。

 

f:id:sou711:20210224180443p:plain

これは北国銀行にタルタリアの金を引き出しに来た蛍ちゃんとガイアさんです

メインストと好感度スト見た感じではタルタリアは金(と人間)にそこまで興味なさそうだけど数少ない興味のある人間の蛍ちゃんのためなら幾ら貸してくれるんだろうか。でも、個人的にはメインストで公式で財布扱いされてるのめちゃくちゃ面白かったのでこれからも気前よく金を出してほしい。

というかタルタリアもガイアさんも原神胡散臭いお兄さん四天王ツートップに輝いているので、これから陰謀が始まりそうなシーンにも見える。

 

f:id:sou711:20210224181447p:plain

 

これは海灯祭を満喫している鍾離と魈くんと蛍ちゃん。

魈くんって鍾離がくじ引きを全て買い占めようとしても「そこにはどんな深い意味があるんだ……」って悩んでそうですよね。

好感度ボイスの鳥の散歩ってなんなんだ……?と思っていたんですけど、中国では偉い人が退職した後、鳥を鳥かごに入れて散歩させる趣味が存在するようで、へーおもろ!と思ったと共に、鍾離ますますおじいちゃんすぎないか……?と思ってしまった。いや、でも1,000年くらいずっと働き詰めだったから余暇を楽しみたいのかな……。

鍾離は人間になりたいと思いつつもそれまでの常識が抜けなくてたまに人と外れたことをして欲しさがある。例えば近道しようとしてものすごい高いところから飛び降りて騒ぎになってしまったり……。

 

ウェンティーーーーーーーーーーーーーッッ!!!!!!!

 ウェンティの伝説任務やったんですけど……………………………………ハァ…………………………。。。

 

思わずメンヘラの匂わせツイートみたくなるほど切なかった……。

 

スタンレーさんの自分のエゴで死んだ友人を伝説に残すのではなく、自分が彼に成り代わって自分を大きく見せていたエピソードが切なかった。どんどん自分の肥大していく欲望とエゴで目的が歪められていくのはやるせない。なんていうか、原神はこういう一般人の描き方が上手いなと思った。神の目を与えられている人間との差っていうか。神の目を与えられている人はこういう矮小な人がいない気がする。神の目を持つ人も欲望がなければ神の目は持てないらしいけど、なんかみんなもっと崇高な目的な気がする。

 

ウェンティが魂を天へと開放したときが、マジで「「「「神」」」」って感じだった。

語彙力なさすぎでなにも伝わらないと思うんだけど、人間が奇跡を見てそれを神の御業だと思うときの感情はこんなかんじなんだろうなと思った。

 

でもその神でさえも命はままならないということがウェンティの語りから察せられて切なかった。スタンレーさんの物語がウェンティの過去の導線になってて、切なさが倍増してなんだか涙ぐんでしまった。ウェンティもスタンレーさんも共通しているのが、死んだ友人のことを忘れないようにしたのが初めの動機ということ。スタンレーさんは歪んでしまったけど、彼と同じと言っていたウェンティはどうなんだろう……。

 

ウェンティがみんなのことを友達といいつつなんとなく距離があるのは、いつかくる別れを知っているからなのかもなと思った。

 

ダインスレイヴの世界任務・考察

ダインスレイヴの世界任務がかなり後を引く感じで終わったので早くすべての真相が知りたくてたまらなくなっている。

主人公が風龍廃墟で戦ったあと崖の上を見た瞬間アーーーーーーーーーッ!!!!ってクソでかい声が出てしまった。

 

youtu.be

 

なぜならこれを思い出したからです。

マジで…………?この動画、伏線だったの…………?(天を仰ぐ)

 

この任務を経て色々考察したのでまとめます。

 

・ダインスレイヴと蛍は一緒に旅をしていた。

→冒頭で蛍は天理の調停者に封印されていたが何故旅をすることに?

①封印されていたわけではなく、別々の時代に時空転移させられた

②封印されていたのは実は兄である主人公のほうだった→今の主人公と目的が同じだった?

 

・蛍の見た旅の終わりの崩壊している街はカーンルイア?

→カーンルイアは500年前に滅亡してるので、何故蛍とダインスレイヴが生きている?

①二人とも人ではないので長命説→カーンルイア出身のガイアさんはどうなる?

②カーンルイア精神と時の部屋説→タルタリヤキャラストーリーにてタルタリヤが少年だった頃そこの見えない暗闇の世界に落ちた、三ヶ月修行をしたのにも関わらず「この世界」は3日しか経っていなかったと書かれている。この暗闇の世界が「地下に没落した」と言われる元カーンルイアだと仮定するとカーンルイアとテイワットの時の流れが違うのかもしれない。

 

 

・判明している敵の目的

アビス→神々が支配する世界を覆す

ファデュイ(氷の女皇)→神の心を回収する

 

・スネージナヤが神の心を回収する理由と人工的な神の目である邪眼を研究しているのは関係がありそう

→公式漫画で魔神の残滓を注射する人体実験もしている

→公式漫画にて「神の目を持つものは神となる器をもつ」

→人工的な神を作ろうとしている?

 

・ウェンティ伝説任務にて、「七神が管理する世界」というワードが出た。

→ウェンティがただの精霊だった頃、モラクスが魔神だった頃、必ずなにかに打ち勝ち、今の国の礎を築いたことが共通する

→七神に神の心を渡し管理するように言った上位存在がいる?

 

・モンドのモブ女性の会話からヒルチャールとアビスの魔術師は数百年前に突然出現した

①カーンルイアの人間の成れの果て説

②カーンルイアの罪人が作った魔獣の一種説

③カーンルイアの滅亡がきっかけでこの世界の「外」から来た説

 

今の所根拠が少なくてただの妄想なんだけど、これから実装される稲妻で新しいことが分かるのを期待している。

 

その他気付いたこと

最近時間があるときに集めた書籍を見直していたんですけど、テイワット観光ガイドの帰離原のところに「薬で吃音を直した。人の言うことを復唱できる位回復した」って書いてあったんだけど……。

帰離原の同僚の言うことを猿真似する兵士、同僚に嫌われてたぞ……。

あれって自分の意志で猿真似していたんじゃないんだなということが分かってなんだか見方が変わった。かわいそう。

しかもテイワット観光ガイド書いた人ってクレーの母親なんですね。目の前の事象が解決すれば結果はどうなっても良いタイプなのか……?

 

鍾離に狂いすぎて色々作った

まず見た目がどストライクだったんだけどメインストーリーの鍾離がポンコツギャップがあって萌えたのでドハマリしてしまった。

 

まずは公式から神モデルが配布されているのでMMDを作った。

 

youtu.be

 

まだ編集が終わってないので途中なんだけど、このトキヲ・ファンカはめちゃくちゃ鍾離に合うと思う。途中の表情とか最高!!!(自画自賛

このモーション何度も見たけど足なげーな……顔、いいな……とIQ2位になりながら作ってた。MMDって演出によってモデルの雰囲気も変わるのがおもろい&最高なところだなと思います。

マジでどんな表情してても顔がいい(頭抱え)

鍾離ってあんまり表情豊かな方ではないんだけど、璃月編のラストで満面の困ったような笑みが見れてあまりの衝撃に床にめり込んでました。いや……破壊力……。

 

イラストも書きました。

 マジで欲望のままに描いたので絶対こんな表情とか状況にならんやろという解釈違いで苦しんでいる。でも見たい顔が描けたから萌えてもいる。オタクの二律背反。

 

 

記事とは関係ないですが、14日に拍手からメッセージくれた方、お返事ゆっくりかいていますのでのんびり待っていただけると幸いです!

プライバシーポリシー