全力疾走日記

喪女でオタクで腐女子というトリプルコンボを決めた女が感想とか日々のあれこれをかくよ

喪女的2018年読んで面白かった漫画を紹介するよ!

f:id:sou711:20181221195334j:plain

 

もういくつ寝るとお正月。

今年は沢山漫画を読んだ一年でした。

というわけで、2018年読んで面白かった漫画を独断と偏見で紹介していくよ!

 

私こと、喪女の漫画の趣味は、グロ系ラブコメ系はあんまり好きじゃなくて、クソギャグとかヒューマン系が好きです。あとスポ根とSFも好き。

 

 

 

 

2018年オススメ漫画!

ブルーピリオド

 

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

あらすじ

成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。

その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。

美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、八虎と仲間たちの戦いが始まる!

comment

あらすじにもかいてある通り、スポ根美大受験漫画です。私は美大受験をしたことがあるので、作品作りの悩みにすごく共感できた。勿論、美大受験を経験したことがない人でも楽しく読めるようになっています。例えば、デッサン用の鉛筆は折れるんじゃないかってくらい芯を尖らせるんですが、それは何故なのか?という解説もあった。(何故なのかは漫画で確認してください!!)

日々なんとなく生きていた主人公が夢中になれるものを見つけて、苦しんだり喜んだりする姿は胸を打ちます。

 

試し読みはこちら

afternoon.moae.jp

BEASTARS

 

 

あらすじ

全寮制のチェリートン学園でアルパカのテムが何者かに食殺された。 肉食獣と草食獣が共存する世界で、それは最大のタブーであり、超えられない種の壁でもあって…。 ハイイロオオカミのレゴシ(17歳)と多種多様な動物たちが織りなす、激しく切ない青春群像劇!!

comment

まさかオオカミに萌えるなんて…

それくらいキャラクターが魅力的。

例えるならそう、汚いズートピアディスってるわけではない。異種族間での恋愛は変態だという世界観で、主人公で肉食獣のレゴシとヒロインでウサギのハルの恋愛模様がどうなるの!?と気になる。レゴシが食べたいという本能と恋愛感情の狭間で揺れるんですよね~。そして、本筋の誰がテムを殺したか?というサスペンス部分も面白い。

海外ドラマみたいな雰囲気なので、洋画好きな人におすすめしたいです。

 

試し読みはこちら

www.akitashoten.co.jp

不滅のあなたへ

 

 

 

あらすじ

何者かによって ”球”がこの地上に投げ入れられた。

情報を収集するために機能し、 姿をあらゆるものに変化させられる その球体は死さえも超越する。

ある日、少年と出会い、そして別れる。

光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ…… 刺激に満ちたこの世界を彷徨う 永遠の旅が始まった。

これは自分を獲得していく物語。

comment

あらすじだけ読むとなんのこっちゃって感じですが、主人公は身近な生き物が死ぬと、死んだ生き物に変身できる能力があります。主人公は人と出会うことで感情を知っていくんだけど、感情を知るにつれてくる別れも辛いものになっていくんですよね…。

出会う登場人物は主人公にとって無駄な出会いなんてないから、どんな人の死でも主人公に感情移入してしまって泣ける。辛い出会いが多いけれど、主人公が成長して敵に立ち向かうのが心が熱くなる。いや、私結構映画で泣く涙腺ガバ女だけどこの作品は本当に泣ける作品だと思う。

特に兄代わりの人とのエピソードは涙が止まらなくなって困った…。

 

試し読みはこちら

pocket.shonenmagazine.com

吸血鬼すぐ死ぬ

 

吸血鬼すぐ死ぬ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
 

 

あらすじ

行方不明の子供を助けるため、真祖にして無敵の吸血鬼・ドラルクの城にやってきた吸血鬼ハンター・ロナルド! だがドラルクの正体は、凄まじい頻度で死んで塵と化す史上最弱のザコ吸血鬼で!?

comment

不滅のあなたへの後に紹介すると温度差がすごすぎる。しょうもない能力を持った吸血鬼達とロナルドとドラルクのドタバタギャグマンガです。

猥談しか話せなくなるビームを発する能力をもった吸血鬼…

人をマイクロビキニ姿に変える能力を持った吸血鬼…

脚だけ透明にして幽霊みたくなることができる吸血鬼…

吸血鬼が出てくるたびにしょうもない能力なので、次はどんな能力の吸血鬼なんだ!?と癖になっている自分がいる。 もうつべこべ私が語るより、ギャグマンガは読んだ方が早いので試し読みで読んでみてください。

 

試し読みはこちら

 

www.akitashoten.co.jp

ヒナまつり

 

 

ヒナまつり 1 (HARTA COMIX)

ヒナまつり 1 (HARTA COMIX)

 

 

あらすじ

ヤクザ×サイキック少女のアーバンライフ・コメディー! 芦川組の若手ホープ・新田の部屋に落ちてきた奇妙な楕円形の物体。それが全ての始まりだった!物体のなかに居たのは、無表情な少女・ヒナ。強力な念動力で新田を脅し、ヒナは新田家に住みつくことに。かくしてヤクザとサイキック少女の危険な共同生活が始まった!

comment

 顔芸がすごい。

もうこの作品この一言で語れるんじゃないかってくらい顔芸で腹筋が死ぬ。ハイテンションギャグというよりかはツッコミも静かめなので、シュールギャグに入ると思う。

一番笑ったのがサイキックあっちむいてホイなんですけど、言葉で表すとパンストで極限まで引っ張った顔を二人の少女がしているのでそこまで読んでほしいです。

 

試し読みはこちら

comic-walker.com

クジラの子らは砂上に歌う

 

 

 

あらすじ

砂がすべてを覆い尽くす世界。砂の海を漂う巨大な漂泊船“泥クジラ”で暮らす少年チャクロは、誰ひとり見たことのない外の世界に憧れを抱きつつ、仲間たちと変わらぬ日々を過ごしていた。そんなある日、突然漂着した廃墟船の中で、チャクロは1人の少女と出会う…。

comment

 僕の地球を守ってとかOZとかそのあたりの古き良き少女漫画SFを彷彿とさせる作品。

最初はボーイミーツガールで人々の静かな暮らしが描かれていて、単調に感じるかもしれませんが、四話から心をえぐられるような展開になるので、四話まで読んで読み続けるか決めて欲しいです。

サイコキネシスを操るが短命な「印」と、長命であるため印を導く立場にある「無印」の織り成す人間ドラマも面白い。印がなぜ短命なのか、というのも世界観と繋がる理由があるんですよね。世界観がすごく練られていて没頭してしまう作品です。

 

試し読みはこちら

www.akitashoten.co.jp

鬼滅の刃

 

 

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

 

あらすじ

舞台は、大正日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変した。

唯一生き残ったが凶暴な鬼に変異した妹・禰豆子を元に戻す為、また家族を殺した鬼を討つ為、2人は旅立つ。鬼才が贈る、血風剣戟冒険譚!

comment

なんでもっと早く読まなかったんだろうっていうのが鬼滅の刃。もうね、個人的に今のジャンプで一番面白い。少年漫画は主人公が目的のために身も心も成長する王道ストーリーが好きなんだけど、設定は変わってるけどそれを地で行ってる感じ。

柱っていうナルトでいう上忍、BLEACHでいう隊長みたいな人たちが出てくるんだけど、 今まで主人公と共闘した人たち、みんないい人なんですよ…。キャラクターが好きにならざるを得ない。過酷な状況が続くけど、そういういいキャラクターが出てくるから暗くならないんだと思う。

あと絵がかわいくて好き。

 

試し読みはこちら

www.s-manga.net

約束のネバーランド

 

 

 

あらすじ

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。真実を知った彼らを待つ運命とは…!?

comment

 登場人物が頭良すぎるので、頭脳戦の展開が読めなくて、すごーいおもしろーいキャッキャッ!と逆に幼児になって読める作品。

何を言ってもネタバレになるから言えないんだけど、敵との攻防が手に汗握るんですよね…!伏線も巻数を追うごとに増えていて、頭の悪い私はどういうことなんだ…と口を開けて読んでます。

あと、絵が週刊と思えないくらい上手くて丁寧。

 

試し読みはこちら

www.s-manga.net

進撃の巨人

 

 

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

あらすじ

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。

comment

今更この超ビックタイトル!?おススメされんでも誰でも面白いって知ってるわ!!と思うと思う。でも、アニメしか見てない人や、最近読んでないやという人にこそ読んでほしい。最新刊付近の怒涛の伏線回収がものすごい。初めの頃の巻の何気ないシーンとかが、え?そこ伏線だったの?ってなるし、キャラによっては過去の発言がこんなに重い意味が…ってなったりするんですよね。うーーー!ネタバレしないで説明するの難しい!!!

世界観の構築が緻密で、改めてすごいと思った作品でした。

 

試し読みはこちら

pocket.shonenmagazine.com

凪のお暇

 

 

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

 

 

あらすじ

いつも場の空気を読むのに必死で、「わかるー」が口癖の大島凪28歳。 ある日、元カレの一言がきっかけで ついに過呼吸をおこして倒れてしまい…?

comment

この凪ちゃんの気持ち、女性ならわかるって人多いんじゃないかな。ついつい周りの人に合わせ過ぎちゃうタイプの人なんですけど。それを卒業して、仕事も辞めて、自分を誰も知らないところで新天生活始める話です。楽しそうで羨ましい。 

新しい恋とかも始めるんですけど、結構山あり谷ありな展開になっていきます。

空気を読むことをやめたら、苦手だった人の態度も変わったし、優しくて暖かい人の繋がりができていて、映画のイエスマンを逆で行ってるなーと思った。思ったより人って他人に興味ないから、気にしすぎるのも心に毒なのかなと最近思いますね。

 

試し読みはこちら

mangacross.jp

ダンジョン飯

 

 

 

あらすじ

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスクミミック、そしてドラゴン!! 襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!

comment

すごい面白い。すごい面白いのに

なんで出るの遅いんですか??? 

魔物グルメという食欲をなくすような架空のグルメなのに、ちゃんと料理が美味しそうなのがすごい。さも食材のように調理するから違和感が全くなくなってくるのはダンジョン飯に毒されている証拠だと思う。

あくまでグルメが主軸なんだけど、ダンジョンの謎も同時になぞっていくから、全く飽きない。何故ダンジョンはできたのか?ダンジョンを支配しているのは誰か?時には命をかけて、時には石化して漬物石代わりになり、時には戦っている魔物の味を考えながらダンジョンを踏破するぜ!!

 

試し読みはこちら

comic-walker.com

響~小説家になる方法~

 

 

響~小説家になる方法~ 1 (ビッグコミックス)

響~小説家になる方法~ 1 (ビッグコミックス)

 

 

あらすじ

とある文芸編集部の新人賞宛に送りつけられた、直筆の投稿原稿。編集部員の花井は、応募条件を満たさず、ゴミ箱に捨てられていたその原稿を偶然見つける。封を開けると、これまで出会ったことのない革新的な内容の小説であった。作者の名は、鮎喰響。連絡先は書いていない・・・

comment

 主人公が平気で人を殴るヤバめの女なんですけど、天才ゆえに周りがおのずと尊敬してついてくるという新しいタイプのオレツエーを体感できる。

もう出る賞出る賞総なめにしてくからすんごい気持ちいい。

 

試し読みはこちら

comic.pixiv.net

死役所

 

 

死役所 1巻 (バンチコミックス)

死役所 1巻 (バンチコミックス)

 

 

あらすじ

此岸と彼岸の境界に存在する、死役所。ここには、自殺、他殺、病死、事故死……すべての死者が訪れる。罪無き者は、天国へ。罪深き者は、地獄へ。あるいは――。魂抉る、死者との対話。

comment

死んだあとどうなるかって誰しも一度は想像すると思うんですが、この作品では書類を書いて天国もしくは地獄へ行くというシステムになってる。まさかの役所仕事。

死役所に来る人の死んだエピソードも切ないものがあったり、黒い裏があったりして彩り豊かなんですが、死役所の職員になるには死刑になって死んだ人という制約があるんですね。なんで死刑になったかというのが明かされていくんですが、そのエピソードが泣ける。この漫画を読むと色んな死について考えてしまいますね…。

死んだ人が死んだ姿のまま出てくるので、グロかったりするんですが、それを補う感動があると思うので臆せず読んでほしいなと思います。

 

試し読みはこちら

www.comicbunch.com

ゴールデンカムイ

 

 

 

あらすじ

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

comment

 Twitterで変態の囚人がネタにされてるけど、個人的にそこだけが面白いんじゃなくて、メインストーリーの金塊を巡る謎も面白い。アイヌの少女、アシリパさん以外にも仲間が出来て行動を共にすることになるんだけど、仲間たちにも色々思惑があるんですね。様々な思惑が交錯する中、金塊を手にするのは誰だ!?と言うのが見所です。

真面目な本筋も面白いけど、ところどころ入るギャグも面白いのがすごい。(結局変態脱獄囚は面白い(ウポチャヌプコロ))

あと、アイヌグルメが美味しそう。チタタプのオハウ食べてみたい。

絵がリアルよりで、怪我のシーンが結構グロいので、苦手な人は注意。

 

試し読みはこちら

www.s-manga.net

アサギロ

 

 

アサギロ?浅葱狼?(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

アサギロ?浅葱狼?(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

 

あらすじ

無垢な少年は、幕末最強の“狼”となる。 幕末−− “浅葱”色の羽織を身にまとい京都の街を駆け抜けて、 人々から“狼”と恐れられた…………新選組!!!!

時はさかのぼり、江戸ーーー のちに沖田総司となる惣次郎、12歳は、 その「強さ」を持て余しながら、 少年時代を過ごしていたが……一転…!?

comment

おすすめ新撰組作品の記事でも紹介したけど、改めてこちらでも紹介させてほしい。

主人公の沖田が小物なんですよね。実力は伴ってるんですけど、自分を最強だと思っていて、弱い者には強気に出るタイプ。お調子者なんですよね。そしておバカ。小物なところに笑わせられるし、味わい深くて好き。アサギロの沖田はスルメ。

あと、仲間たちのキャラクターと仲間になる物語が、あ~!そうくるのか~!というね。歴史の解釈が独自の解釈をされていて面白い。新撰組漫画を読みつくした!と思ってる人でも楽しく読めると思う。

歴史漫画が苦手だ!という人でも、キャラものとして読めるし、コミカルに描かれているので、おススメしたいです。

 

試し読みはこちら

www.sunday-webry.com

ゴールデンゴールド

 

 

 

あらすじ

現れたのは、福の神!? 島に降るのは、金か、血か——。

早坂はやさか琉花るか 、中学2年生。 他人の心の機微に聡く、内地の中学に上手くなじめなかった彼女は、両親のもとを離れ、祖母の住む瀬戸内の島で暮らしている。

海で拾った「福の神」らしき置物に、琉花が願掛けをすると、置物そっくりな謎の異形が現れ!?

comment

 現代ファンタジーかと思ったら読んでいくうちに段々ホラーになっていくんですよね。福の神かわいいな→気持ち悪い!!!でも続きが気になる~!という中毒性のすごい漫画。ほんとね、富江の顔に髪の毛植えるシーンと同じくらいトラウマになったシーンがあって。富江と同じ魔力を感じますね。気持ち悪いのに読むっていう。

福の神によって人間が豹変するんですけど、じょじょにおかしくなっていく過程の描写が上手くて、欲望に振り回される人間が生々しい。

福の神とは何者なのか!?信じられるのは誰なのか!?福の神と島を元に戻したい主人公との攻防から目が離せません。

 

試し読みはこちら

morning.moae.jp

彼方のアストラ

 

 

 

あらすじ

宇宙への往来が当たり前になった近未来。高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!? 近未来SFサバイバルストーリー、始動!!

comment

 スケットダンスの作者だけあって、ところどころ入るギャグがクスッとくる。

簡単に言うと、宇宙に放りだされた見ず知らずの9人が右も左も分からないまま故郷に帰ろうとする話です。ストーリーも面白いんだけど、途中途中で出てくる星も魅力的でワクワクするんですよね。人の生きられない星とか、未知の食べ物とか、ワクワクする。

正直展開はSFでよく使われてる手法だからわかる人にはわかるかな~?なんて思うけど、すごく綺麗に終わってると思う。

 

試し読みはこちら

shonenjumpplus.com

王様ランキング

 

mangahack.com

あらすじ

王族の長男で、巨人の両親を持ちながらも、自身は体が小さく、短剣すらまともに振れないほど非力な王子ボッジ。 しかも耳が聞こえず、言葉が話せないボッジは、周りからは時期王の器ではないと噂され、どこか空虚な毎日を過ごしていた。 しかし、ひょんなことから心が通じる「カゲ」という友達を得て、人生が輝き始める。

comment

 Twitterで話題になっていたので、読んだのですが、古き良き少年漫画ストーリーですごく面白い。ボッジは弱くて剣の才能もなくてダメダメなんですが、努力する才能というか、諦めない心があるんですね。そして自分なりに少しづつ成長して行く様が熱い。

 

 

映画大好きポンポさん

 

 

 

www.pixiv.net

 

あらすじ

ポンポさんは敏腕映画プロデューサー。 映画の都ニャリウッドで日夜映画製作に明け暮れていた。 ある日アシスタントの“映画の虫”ジーンはポンポさんから突然、 「この脚本は君に撮ってもらうから」と監督に指名され!?

comment

書籍版は読んでいないので、pixiv版のコメントを書きます。 

映画が見たくなる漫画。モノづくりって苦しいけど、楽しい!そういう感情が全面に出ていて共感できる。鬱漫画も好きだけど、全員が幸せになる物語もいいなあと思う。

 

まとめ★グロッキーヘブン

 

まとめ★グロッキーヘブン(1) (KCx)

まとめ★グロッキーヘブン(1) (KCx)

 

 

 

あらすじ

女子高育ちでウブな女子高生・まとめは、通う高校が男子校と合併して共学になり浮かれ気分。

そんな折、まとめに秘められた体質、エッチな場面を引き寄せまくる「ラッキースケベ」が発動し、学校イチのイケメン・森島集に数々の破廉恥行為を働くように。

実は集はラッキースケベに理不尽な暴力をふるう「暴力ヒロイン」の血を受け継いでいて…!?

comment

あらすじからしてわかると思うんですけど、バカバカしい設定を真面目にやっているので下らなさ過ぎて笑いが止まらないです。

主人公のまとめが毎回ヒロインとは思えない全く色気のないラッキースケベの仕方をするのが見所です。具体的に言うと、

チューブから練乳を直のみする男子がまとめのせいで手を滑らせて他の男子にぶっかけたり…

すべって転んだまとめが大開脚してパンツを見せながら集の股間に向かって滑って行ったり…

 もうセルフツッコミが止まらない世界観。

 

試し読みはこちら

comic.pixiv.net

果ての星通信

mangahack.com

まだコミックスが出てないので、ここから読めます。

 

あらすじ

大学を卒業し、恋人との世界旅行を計画していた青年マルコ。 プレゼントを用意して、旅の準備をしながら胸を高鳴らせていると、突如体に異変が起きて…。

大切な人を地球に残したまま、宇宙の果てに転送され、とある〝任務〟をこなすことになったマルコの異星人交流譚。

comment

元々pixivで連載されていた創作漫画だったんですが、連載に当たって削除された模様。

異星人との交流とかが、ほっこりするSF。主人公は地球に帰りたがってるんだけど、周りの異星人たちがすごく優しいんだよね。SFなのに日常癒し系ものの波動を感じる。星についての謎もちりばめられてるから、今後解き明かされるのか気になるところです。

PASH!で読んで面白いと感じて、コミックスが出たら応援の意味で買ってほしいです。そして作者には連載を続けて欲しい。

 

試し読みはこちら

www.pixiv.net

 

最後に

 

7SEEDS入れようか迷ったんですけど、7SEEDSは展開が納得できなかったので抜きました…。あと、花咲ける青少年特別版とポーの一族の新作は昔から好きな作品の続編だったので抜かしました。

賞を取ったりしている有名な作品ばかりなので、目新しさはないかな~なんて思いますが、私が本当に面白いなと思ったものを厳選したので、参考になったら嬉しいです。

有名どころとか、自分の興味のある範囲でしか読まないので、コメントや拍手でおすすめの漫画を教えていただけると嬉しいです!

プライバシーポリシー