全力疾走日記

喪女でオタクで腐女子というトリプルコンボを決めた女が感想とか日々のあれこれをかくよ

噂のFinal E500を買ったので実際にバイノーラル聞いてみた

f:id:sou711:20191219194529p:plain



Twitterでバイノーラル特化のイヤホンがあると見て面白そうだったから買おう!と思って買った。

私は聞き辛くなければ音質にはこだわりが無い方なので、ドンキで買った2000円のイヤホンを6、7年は使ってる。それと比較してのレビューになる。

 

 

 

 

 


 

洗練されたオシャレなサイトにはこのイヤホンに込められたこだわりが沢山書いてある。

「音響工学、音響心理学、空間音響学に基づいた音作り」と書いてあって最初に思ったことは「そんなに音響の学問って細分化されてるんだ…」ということでした。

 

付け心地

ホームページに耳道の傾きにジャストフィットと書かれていたので耳に装着してみた。

結構耳の奥まで差し込むタイプ。

私がテレビの通販番組やってるタレントだったら「まるでなにもつけてないみたいですね〜!」と言いたいところなんだが、それは嘘になってしまいこの製品と真摯に向き合っていないことになるので、正直に言いたいと思う。

 

300円で買った耳栓よりジャストフィット

 

ていうかそもそも私自身ジャストフィットするものを耳に装着したことが無いのでどの程度がジャストフィットなのかわからない。いうなればこれはシュレティンガーのジャストフィット。あなたにとってジャストフィットかもしれないしジャストフィットじゃないかもしれない。想像の余地がありますね。

 

外見

 

f:id:sou711:20191214180754j:image

 

外観はこんな感じ。なんだこの画質の悪さ!?と驚かれた方もいるかもしれないが、これは新品のイヤホンだしアイフォンで撮影しています。私は写真のセンスが死んでいるので伝わりづらかったら申し訳ない。

 

外観の印象は黒くてシンプルでいいなと思った。

 

イヤホンの外見はシンプルであればいいと私は思っているので、このくらい飾り気のない機能的なデザインの方が好き。

むしろ発光するとかラインストーンがめちゃめちゃついてるとかだったは私は買うのをやめていたと思う。自分で言っといてなんだけど、発光するイヤホンって電子ヨーヨーですか?

耳に入れるところのカバーも色付きと黒いものとあってオシャレ。色付きは内側だけ色がついていて、外側からは色なんてついてないように見えるので耳にルブタンを仕込んでる気分になる。

 

f:id:sou711:20191218143930j:image

(イメージ画像)

 

私、耳の中にルブタン仕込んでるんですよ?と思いながら歩くと自然と歩き方もモデルみたくなる効果もある(個人差がある)

ルブタンが好きな人、高級ブランドをもっている気分を味わいたい人、持っているのはイヤホンなのにルブタンのハイヒールを持っているんだという強めの幻覚を見れるイカれた人にこのイヤホンを強くお勧めしたい。持ってるだけで気分の上がるデザインってマジ大事。

 

実際の使用感

 ①「Hypno parallel room~ヒプノパラレルルーム~」

実際に音声を聞きながら聞こえ方の感想を言っていこうと思う。

話は少しそれるが、私の友人にそれまで女性向け音声どころか乙女ゲームすらやったことのない4(仮名)という人がいて、その子が唐突に耳舐め音声狂いになって今ではおススメを教えてくれるようになった。4はかなりの量の耳舐め音声に耳をベロベロにされているので、聞き心地のいい音声のおすすめには定評がある。そんな4が強くお勧めしてくれたのが、同人女性向け催眠CD「Hypno parallel room~ヒプノパラレルルーム~」だ。

 

f:id:sou711:20191218194437j:plain

多分女性向けに詳しくない方でこの記事を読んでいる方はこんな状態なんじゃないだろうか(そんな人がいるかはわからないが)

女性向け界隈には例えばエステサロンなどシチュエーションにそって、声優がええ声でちょっとエッチな言葉責めをしてくれるシチュエーションCDという文化がある。私もその界隈には明るくないので間違っていたらすみません。そして、このヒプノパラレルルームはそのなかでも、言葉で暗示をかけて言葉だけで女性を絶頂させることができるという代物だ。本来はそういう用途らしいのだが、このCD、私と友人は睡眠導入に使っている。初めてこれを聞いたとき、私はプロローグで速攻寝落ちた。それくらいヒプノパラレルルームの声優は耳障りのいい声で囁いてくる。サンプルを聞いてくれるのが一番早いんだけど、文字で例えるならサイコパスってこんな声音で懐に入り込んでくるんだろうな、と思った。元から家族だったかのような落ち着いた安心感のある声。安心して家についていったらそこには「コレクション」が…という展開ですね(何の話だ)

 

www.dlsite.com

体験版もこちらからDLできる。なんと本体自身も990円しかしない!安すぎませんか!?価格破壊だこれは!(ステマ)(#PR)

 

最早イヤホンのレビューしてるのかヒプノパラレルルームの宣伝してるのか分からなくなっているので聞こえ方についてそろそろ書こうと思う。

まずは手持ちのJVC HA-FX45Sで聞いてみる。

 

とにかく声がいいな……(恍惚)

 

音質はクリアだと思うけど、ちょっと低音がビリビリ刺さる感じがする。でもこのビリビリが脳に響いてイイ感じなのかもしれない(そうか?)

 

次はFinal E500

音が柔らかい!!!

イヤホンなんてトーシロには違い分からんやろ、格付けのストラディヴァリウスと同じや!と友人の耳舐めボイスのようにベロベロにイヤホンを舐め切った私でも違いが分かった。音質が悪くなったわけじゃないんだけど、音が柔らかい。へ~!こんなに聞こえ方って変わるの!?これは聞けば更に良さがわかると思う。

ビリビリしていた語尾の低音も広がりがある気がする。ビリビリ脳に直接ええ声を差し込まれていたのが、脳を柔らかくええ声で包み込んでくれるイメージに変わった。ここまでくるとプラシーボなような気がして自分を疑っている。

優しくて心地いい声音の音がとても柔らかく聞こえるので、更に催眠活がはかどりそう。最近は催眠活のマンネリもあって、深化あたりまで聞けるようになってたけど、またプロローグで寝落ちる生活が始まりそう。

仕事で疲れ切った一日の最後に、ヒプノパラレルルームとFinal E500、どうですか?今ならセットでお安くなるというキャンペーンはありませんが、セットで買うと少しだけ幸せになれます(宗教勧誘)

 

②【にじさんじ】精一杯バイノーラルマイクと向き合う配信【加賀美ハヤト】

 

またイヤホンの話から逸れるが、私は最近にじさんじのVtuberにハマっている。ハマりすぎて常に配信を聞いているので、絵を描きながらゲームしながら配信を聞いているというオタクの聖徳太子みたいな状態になっている。

にじさんじのなかで配信を追いかけているのが、加賀美ハヤト(通称社長)というライバー。私がイヤホンを購入する前に、バイノーラル配信を始めたので、これはおニューのイヤホンで聞くしかないと思った。

 

www.youtube.com

 

まずはJVC HA-FX45Sから。

バイノーラル聞くたびに思うんだが、バイノーラルって美声の蚊が耳元をうろうろしているようでケツが落ち着かなくなる。私も友人のように耳を舐められまくった屈強な鼓膜になればケツも落ち着くようになるんだろうか。

声の聞こえ方はかさついている。これは配信の音質の問題なのか私のイヤホンの問題なのか分からない。

16分3秒あたりからバイノーラルマイクを使ってベイブレードを回してくれる。バイノーラルマイクを使ってベイブレードを回した人間は社長が初なんじゃないかと思っている。どこ需要なんだよ。ベイ界隈にバイノーラルが需要あるのか謎だし、バイノーラル目当ての女性視聴者がどのくらいベイブレードに興味あるのかも謎過ぎて笑った。需要の魔融合すな。

真面目にベイASMRのレポをすると、ベイブレードのシャーッという回転音は小気味よく聞こえる。ベイブレードのぶつかるカチカチという音は耳を直接叩く感じがしてうるさく聞こえる。17分4秒あたりの回転する音が一番爽快感ある音だった。ターボ音に似てる感じ。伝わるかな。

 

後半からバイノーラルTCGクイズをしてくれるので、声で聴き比べたい人は後半から聞くといいと思う。

 

Final E500

声がかさついていると書いたが、どうやらイヤホンの方の問題だったらしい。こちらのイヤホンで聞くと音質にそこまで違和感なく聞けたし、やはり音が柔らかく聞こえて耳心地がいい。小さな息遣いもクリアに聞こえる。こう書くと推しの息遣いまで傾聴しているキモいオタクに見えるかもしれないが、実際そうなので否定できない部分もある。でもですよ。レビューとしてこの言葉を見るとキモさが軽減されませんか?バイノーラルの息遣いって距離感や位置関係、奥行きをイメージするのに大事な要素なんですよ?それをキモいと言って切り捨てていいものか?いやいけない(早口)

え?言い訳してもキモい?俺はイヤホンのレビューを見ていたはずなのにいつのまにか女のキモオタのバイノーラル感想を読んでいた…!という精神的ポルナレフ状態をさせてしまって申し訳ない。しかし、キモいのはオタクのトレードマークなのである程度は許してほしい。

 

ベイASMRのところの聞こえ方も違った。こちらの方が回転音が良く聞こえる。細かく聞こえるっていうのかな。机の上で回転させているんだなという光景が浮かぶような聞こえ方だった。音が柔らかく聞こえているせいか、カチカチという金属音もそこまで気にならなくなった。これも新しいものへ対するプラシーボか?(疑心暗鬼)

 

③新撰組暁風録 勿忘草 第拾壱巻 山崎烝(CV.森川智之)

 

新撰組暁風録 勿忘草 第拾壱巻 山崎 烝 声:森川智之

新撰組暁風録 勿忘草 第拾壱巻 山崎 烝 声:森川智之

 

 

せっかくなら好きな声優のボイスをバイノーラルで聞きたい!と思ったので、私が所持している森川智之のCDの中で唯一バイノーラルなのがこれだった。これはシリーズ3作目らしいんだが、公式サイトのサンプルを聞いて優しい声音でめちゃくちゃ冷たい態度を取っているのが最高でこれだけ買った。

森川智之だから当たり前なんだが、いい声だし、ストーリーも良かったのでおススメの一枚。特に、山崎が元々江戸にいて朝廷の密偵という設定が新しくておもろいな、と思った。(関西弁の森川智之ボイスも聞きたかった気もするが、山崎が関西弁の女性向け作品あんまりみないしな……)あまりにも倫理的にヤバすぎる愛の証も面白かったので聴いてほしい。口づけのような跡とか言われたとき何言ってんだコイツそれどころじゃねえだろと思ってしまった。でもいい声なので全部正論を言われてる気がしてきてそういうもんかと納得してしまった。

森川智之なら、バイノーラルじゃないけど、羊でおやすみシリーズもめちゃいいのでおススメ。田吾作。

 

JVC HA-FX45S

声が良すぎて目的を忘れて普通に聞いてしまったので三回くらい聞いた。

左耳に近づいて囁かれると声の響きが良すぎて頭がクラクラしてくる。

やっぱり声がかさついている気がする。特に森川智之は声が低いので、低音のビリビリする感じが顕著に聞こえた。本編はなんか頭に直接響く。音が割れているというか、音質が悪いように聞こえる。左右からは問題なく聞こえる。

リップ音は…普通…?このイヤホン以外で聞いたことがないからいいか悪いか分からない。音質が悪く聞こえるなんてこともなく普通に聞こえた。

 

Final E500

飼育係の日誌

 

May 9, 1998

今日、研究員のお偉方から新しいイヤホンを試せと言われた。

シマウマの毛の部分をひんむいたような奴だ。

絶対こんなイヤホンなんて使ってやるもんか。


May 11, 1998

今朝5時頃、新しいイヤホンをつけたスコットに突然たたき起こされて俺もイヤホンをつけた。なんでも、研究所で事故があったらしい。
研究員の連中ときたら、夜も寝ないで実験ばかりやってるからこんな事になるんだ。


May 12, 1998

昨日からこのいまいましいイヤホンをつけたままなんで、耳がむれちまって妙にかゆい。
いらいらするんで買っておいたCDを聞いて寝ることにする。


May 13, 1998

あまりに耳がかゆいんで医務室にいったら、バイノーラルCDを渡された。

それから、これを聞いて寝なさいと医者言われた。

おかげで今夜はよく眠れそうだぜ。


May 16, 1998

昨日、この屋しきから逃げ出そうとした研究いんが一人、射さつされた、て はなしだ。
夜、CDきいてるとき あついかゆい。
前のイヤホンと あきらか ちがう。
いったいおれ どうな て


May 21, 1998

かゆい かゆい ささやきボイスきいた
なんで まえと ちがう
いいこえ です。


4

こえ

いい

 

E500の近くにこんな手記が残されていた。

 

「世界の変え方を教えようか?」と意味深に言うセカイ系ヒロインに私がなったならば、迷わず主人公にこのイヤホンを渡す。そのくらい変わった。

まず声の距離感と方向の聴認性が違う。先ほどのイヤホンでは、左右前後に動いているな~というイメージだったのが、このイヤホンに変えたら、抱きしめて耳元で囁いている、顔を離して話しかけている、目元、頬にキスをしているなど細かいシチュエーションが声の距離で分かりやすい。そして、バイノーラルで大事な息遣いの移動の仕方も聞き取りやすくなっているため、シチュエーションへの没入度が高くなっている。

特に超至近距離で優しく囁かれるシーンは私じゃなかったら絶命すると思う。なに…?その…息…?禁忌の術すぎるでしょ。アバダケダブラだわ。乙女向けに選ばれし子じゃなかったら絶命してたわ。

 

山崎(CV森川智之)「くすぐったいですか?」

囁くな!くすぐったいわ!耳が!!

嘘です囁いてください。急にキモオタターン入ってすみません。魂が8割キモオタでできてるから君がかわいすぎて……抑え…ッチュ……られないんだ……チュッ(シチュエーションCD風)

 

低音域が割れてなくてふくらみがあって、聞きやすくて脅してるシーンも聞きやすかった。大事なので二回言った。リップ音は相変わらず分からない。普通だと思う。

 

この新撰組勿忘草が一番このイヤホンのありがたみが分かった商品だと思った。私は乙女ゲームをプレイするので、乙女ゲームでも試してみたが、普通のゲーム用イヤホンとしても十分だと思った。価格も2000円ちょいで、場合によっちゃ中古ソフトより安いので、普段からバイノーラルを親しむ耳舐め戦士の人にはオススメだと思う。

バイノーラルで真価を発揮するイヤホンだと思うので、乙女ゲームもバイノーラル作品とかでないかな~と思った。

 

以上毎度のことながら全然当てにならないレビューで申し訳ない。

気になった方は音源もついでに買ってもらえると続編が出るかもしれないので私が嬉しい。

あと森川智之のバイノーラルCDの情報求みます。バイノーラル、舐めてたけどめっちゃいい(耳舐めだけに)

プライバシーポリシー