全力疾走日記

喪女でオタクで腐女子というトリプルコンボを決めた女が感想とか日々のあれこれをかくよ

DREAM!ingとReadyyy!を始めたレポ

まーたアイドル物始めちゃったよ。友達から勧められたReadyyy!とDREAM!ingというアプリのイベントを推しを見つけてもいないのに爆走している。程よい脳死感が仕事の後ベッドの上で寝っ転がって手持無沙汰なときに気軽にできてハマる。

ブログをググってもあんまりプレイレポとか、攻略とか見つからなかったので、個人的なメモとして残しておこうと思う。

 

Readyyy!

 

【新作】Readyyy!

【新作】Readyyy!

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

新人プロデューサーがデビュー前の五つのユニットをプロデュースするというアプリ。

ストーリーは毒にも薬にもならない無難な感じ。個人的にはうたプリくらいぶっ飛んでるものが好きなので私的には物足りなかった。うたプリ知ってる人に分かりやすく言うと、シャニライのストーリーを若干内容ある感じにしたような風。いや、でも、逆にこぶしで地面を割るとか魔王が復活して歌の力で倒すとかぶっ飛んだ話が苦手な人はすごくハマるストーリーだと思う。

LIVE2Dの技術がめちゃめちゃすごくて、作画のいいアニメを見ているよう。最近の女性向けソシャゲすごくないですか?ホーム画面もLIVE2Dだったらもっと嬉しかったな~。

尖ったキャラはいなくて、でもツンデレからショタまでツボは抑えていて、雰囲気がとてもいい。ショタと言っても高校一年生らしいが、小学生にしか見えない子がいる。(合法ショタ)

 

今開催されているイベントは【オニキスフェス!36.9℃のシャルマン】で、☆5十夜が報酬のイベント。オニキスって鬼キスのことだと思ってて、さぞかしヤバイキスをかますストーリーなんだろうなとか思ってたけど、普通に宝石のことだった。私の無学を笑え!!

プロフィールの時点で気になっていた香坂安吾くんが☆4報酬だったので、イベントを走ることにした。香坂安吾くんはRayGlanZという三人組ユニットの一人で、真面目な性格で、趣味が家事全般という家庭的な一面を持っている。家事全般を趣味にしているのすごくないですか?家事全般を趣味にする人そんなにいないと思うよ。ゴールデンタイムのテレビで家事アイドルとしてコーナーを持ちそう。「埃を立てないで掃除するには千切った新聞紙を濡らして一緒にはくといいんですよ」なんて微笑まれた時には毎日新聞紙ちぎるよね。私は死ぬほど家事が嫌いなので家事好きなキャラを見ると尊敬してしまう。多分DNAからして違う。

嫌いなものが自分から見て愚かに思えること、らしい。字面だけだとめちゃめちゃ怖い。具体的になんなんだろう……。部屋を片付けないとかだったら私にグサグサ刺さるので悲しい。

そして弓道をやっているらしい。あ~いいですね~。過去一番課金した男(不破先輩)も弓道男子だったので惹かれるものがあります。

真面目で家事ができて武道をする男に弱いのでこのまま推しになりそうな気がする。

 

私が始める前はポイント取りづらかったらしいんだけど、調整が入ったのでめちゃめちゃポイントが取りやすくなったんだとか。始めたばかりの私でも上級でS評価が取れるくらい。20%に入るくらいのかる~く走ってみた自分なりの攻略を書きます。

  • 無課金/アイテム購入でダイヤ120個とドリンク75個と交換
  • 特攻は☆4藤原蒼士×3、☆3綾崎小麦×3
  • イベント初日に始めたので、戦力を整えながら走った

 

このゲーム、スキルが一番大事です。なので、ボーカルレッスンでアイドルスキル取得できるフォトを多く持っているキャラをメンバーに選んだ結果、千紘と安吾と蒼士だったので、この三人で周回していくことを決めた。千紘の【アイドルの舞台裏】のアイドルスキルはパッション50%以上発動でいずれかの評価タイミング時だからすごくスコアが伸びた。特攻フォトの筋力レッスンで取れるスキルも合わせると1人で12000くらい取るので千紘がスキル取れるかどうかにかかってる。安吾のスキルもレイグラのメンツがいると効果が高いのでかみ合ってるし、蒼士の特攻フォトスキルも安吾がいると効果が高いのでかみ合っていて、スキルが全員分取れると27000くらいスコアが取れる。

 

f:id:sou711:20190218184352p:image

(青文字でアイドルスキルと出ていたら選択するとアイドルスキルが獲得できる)

 

私はまだよくわかっていないんだけど、ポジションによってサポートするタイミングが変わるらしい。ポジションがボーカルの人は、マイクのアイコンの時にサポートするとスコアが伸びるんだとか…。

 

f:id:sou711:20190218144301j:image

 

あとスキルも歌唱評価時とかアピール評価時とか指定がある時があるので、スキルに合わせてサポートしてもスコアが伸びてる気がする。(統計は取ってないので体感です)

 

スキルが取れないとS評価取れずに獲得ポイントが下がるので、SPを0のままにして流してる。

イベントチャプターのキャラに特攻フォトを入れる必要はなく、持っているだけで特攻が発揮される親切設計。でも特攻フォト、ボーカルレッスンでアイドルスキル取れるので普通に入れている。

目標の☆4安吾取るまでドリンクを飲んでひたすらSクリアできる中級を周回。報酬の特攻が揃うと同時に強化ポイントとコインもたまるので、フォトを全て上げられるだけレベルを上げた。ていうか、レベルを上げないとアイドルスキルを使えないフォトもあるのでレベルは上げられるときに上げといたほうがいいと思う。レッスンのときに得られるパラメーターも上がるし。

 

上級を回れるようになったので、期待度☆4の特別ライブでSPを5つぎ込んで、後は20パーセントから落ちないように自然回復ベースで走ってます。

 

フォトの☆5開花素材はガチャから取れるけど、☆4以下ってどこで手に入るんだろう…と思ってたらメインチャプターでしか手に入らないっぽいです。上位走ってなきゃエナジーバー余るからSP回復の間、フォト強化チャプターかメインチャプターを周回してます。

 

このゲーム、ライブを一切飛ばすことができないので、必然的に同じ曲を何度も聞くことになる。このイベントの曲はRayGlanZの曲で、サビが「ピリピリアーイ」という謎のフレーズを繰り返すんだけど、もう何回ピリピリしたか覚えていない。何回もピリピリしてるので、風呂とかでも気を抜くと口ずさんでいる。一種の洗脳である。

 

 

めちゃめちゃPVがかっこいい。光る棒振る一般モブオタクになってしまう。

 

 

DREAM!ing

 

DREAM!ing

DREAM!ing

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

友達がサンバウイルスの動画を見せてくれて、どんなとち狂ったゲームなのか気になったのでインスコした。あながち印象は間違っていなくて、キャラが濃いし、ストーリーも設定がぶっ飛んでいるのに登場人物が真面目にそれを受け入れるのでそのギャップに笑わせられる。首席になるとなんかすごい権力が手に入るというふんわりした設定すぎてさらに笑ってしまった。どんだけ太いパイプを持ってるんだ、この学園。

公式サイトを見てもさっぱり分からなかった「ゆめライブ」だが、ストーリーを読み進めても何故アイドルでもない高校生がライブをする必要があるのかさっぱり分からなかった。それぞれの技能を生かしたアピールとかではダメなのか?考えるな、感じろってことなんだろう。

キャラがみんな魅力的で、全員可愛いので推しが中々決まらない。好きになった子が好きなのでこの子にハマりそうとかも特にない…強いて言うなら育ちの良さそうなキャラもしくは生真面目もしくは最初塩対応な人かな…。

 

 

f:id:sou711:20190218183932p:image

(このゲームもしかしてバカなのか?と思った)

 

ストーリーはヘリで登校したり包丁で刺されて倒れてる人がいたりと、とち狂ってて所々笑うんだけど、文章が読みやすくて次々読める。こういうツッコミ入れながら読むゲーム大好き。

 

f:id:sou711:20190218183945p:image

(クレイジーサイコホモも出てくる)

 

女性向けゲームには珍しく、プレイヤーのアバターとなるヒロイン役がいない。友達曰く一部は悠馬くんが主人公なんだとか。じゃあ私はなに……?悠馬くんのストーカーですか???とりあえず、登場人物の心を読める超能力者のストーカーとして自分を設定して読んでる。

なんとこのゲーム、キャラクターたちがそれぞれペアで同室なので、ブロマンスが好きな人にはおすすめ。何を隠そう同室大好きなので、全男子高校生が全寮制の同室になってほしい。正反対の2人が無理やり共同生活して絆を深めていくの最高です。

 

運良く特攻が揃ったのでイベントを走ることにした。イベントのシステムはA3!と似た感じで走りやすかった。A3みたく特攻で埋めなきゃキツイのかな〜と思ってたけど、始めたばかりでも普通に1400位くらいなので、特攻さえ引いちゃえばそこまで走るのがキツイアプリじゃないと思う。500位以内とかが団子なのかもしれない。

 

始めたばかりだとジュエルが不足しがちなので、ドリームロードが開けられない。しかも変身で必要なジュエルはミッションか交換でしか手に入らないらしい。マジかよ!スキル上げのやつと交換しちゃったよ!!まあ、でも、イベント走ってるとメダル結構たまるので毎回そこそこ走ってれば手に入るかな?と楽観視してる。

レベルを上げるポイントみたいなやつも枯渇しがちなのでデッキを強くするのに一苦労してる。

A3はダイヤが溜まりやすかったから出てくる公演全て殴ってたけど、ドリミは中々ダイヤが溜まりづらいので、ノーマル以上を殴ってる。デッキを強くしてBP2くらいで殴れるようになりたい…。

 

イベントストーリーはシリアスな雰囲気なのに突然ぶち込まれる死のサンバとかSMBという単語で笑わせてくるからいけない。(死のサンバってなんだよ!?)しかも世界観が壮大すぎる。世界を救う話になってるけど、高校生もののアプリじゃないのかこれ。最後は時雨と真也の熱い友情に笑顔になるストーリーだった。

真也くんて、頰に絆創膏してるし赤髪だからスポーツ少年だと思ってたらまさかの医者だった。疑問なんだけど、高校2年生で医者っていつ医師免許取ったんですかね…?海外で飛び級したんだろうか…。それとも無免許医なんだろうか。まさかのブラックジャック

そして真也くんの趣味、「幸福な家庭を見ながら1人ご飯」なんだけど。

 

f:id:sou711:20190218185015j:image

 

暗すぎないか!?!?

怖いよ、闇が深そうだよ。大丈夫?イマジナリーフレンドとか作ってない???第一印象とキャラ設定のギャップがあまりにもありすぎたキャラだった。

時雨くんは友達の推し。礼儀正しそうな子だなーと思っていたら、マフィアの息子らしい。マフィアの息子ってこと公言して敵ファミリーから狙われたりしないんだろうか…?と思わなくもない。プロフィールを見た感じまともそうと思ってしまったのはドリミに侵食されてる証拠だろうか。

 

他にも突っ込みたいプロフィールのキャラばっかりなくらいみんなキャラが濃い。

 

 

ドリミとレディー!を行き来してると温度差で風邪ひきそうだけど楽しい。推しができるまで2つとも頑張って続けたいと思う。

プライバシーポリシー