全力疾走日記

喪女でオタクで腐女子というトリプルコンボを決めた女が感想とか日々のあれこれをかくよ

ソシャゲとMマスアニメとうたプリの女日記

お久しぶりです!ありがたいことに、最近読者登録とか拍手とかをいただいて、そういえばブログ書いてなかったな~こんな文章でも読んでくださる方いるんだな~と嬉しかったので(単純)なんか書くか!と重い腰を上げた次第であります。

今回は、友達に見せられたエムマスが面白かった感想とソシャゲ近況の普通のオタク女日記なのでヤマもオチも意味もないです。やおいですやおい。あと、三回くらいこの記事バックアップ取らないで消えてるので呪われてるんだと思います。気を付けてください。正直心が折れかけました。

剣が君感想書かないで何をしていたかというと、ソシャゲとアニオタとうたプリの女してました。FGO→A3!→デレステ→シャニライ→FEH→グラブル→バンケツのローテーションを組んでたら「あ、ありのまま今起こったことを話すぜ…!おれは、時間があると思っていたら無くなっていた…!」ポルナレフ顔になってました。恐らく何らかのスタンド攻撃を受けていたんでしょうね。

これの他にアスタリアとアイナナとあんスタと戦ブラもやっていたのですが、流石にスマホの容量がギリギリでいつもいたいからAhなので大人の事情で消しました。女オタクの間で流行っているソシャゲ一通り履修したのでは!?なんて思ったりもしましたが、バンやろくんとかエムマスくんとかアイチュウくんあたりは触ってないのでソシャゲマスターには程遠いですね。言い訳させてもらうとリズムゲーがめちゃめちゃ苦手なんです。太鼓の達人とかかんたんで蹴躓きます。なんせリズム感が地獄なので、ライブとかでもどうやってリズムに合わせて腕を振ればいいのか分からず周りをカンニングしてリズムに乗ってるふりをしています。

デレステとシャニライは本家に推しがいるからモチベーション保っているという感じです。

 

では、ソシャゲ近況から。

 

FGO

剣豪面白すぎひん???一気に進めるべき?でも、すべての面白い物語に言えるんだけど、面白い物語って終わらせたくない気持ちがある。終わってほしいけど終わってほしくない。そんな矛盾した気持ちを抱えてプレイしてます。七章以来です。こんな気持ちになったの。

詳しいネタバレは避けるけど、まず悪堕ちで大興奮した。コドリア感想でも言ったけど悪堕ち洗脳大好きなんですよね。

衆合地獄黒縄地獄編はやっぱり対比するキャラクター性なんだなあと思いました。あといままで見られなかった真の姿というか、悪役である姿が魅力的で良かった。

 

とかなんとか書いてるうちにセイレム来ちゃいましたね。Twitterでネタバレを踏んで地雷タップダンスみたくなってるんですが、クトゥルフ要素が多いらしい!?ぐだの目星が初期値で幸運極振りってマジですか?ていうかしれっと哪吒が実装されてるの笑いました。三蔵ちゃんイベ復刻でもないのに何故今!?早く剣豪クリアしてセイレムやらないと分からないのか!?

 

あとFGO関係ないんですけどHF観てきました…。これも後で感想書きたいので詳しいことは語りませんが、桜との出会いが丁寧に描かれてて、とてもよかった。あと、慎二にもフォーカス当ててくれて嬉しかった。結局慎二って魔術師の家系に生まれてしまった普通の人間なんだよな…。桜の「兄さんは嫌いな人が好きなんです」ってセリフ慎二の歪みっぷりを表してて好きなので採用されててよかった…。

 

A3!

このゲームハマってます。メインストーリーが良すぎて記事にしようと思ったんですが、「尊い……(拝んでいる顔文字)」という語彙しかなかったのでやめました。マジで本当に尊いししんどいのでやったことがない人は騙されたと思って参拝しに来てください。A3!は宗教なので面白くないと感じたらあなたの信仰する宗派ではなかったのでしょう。来世(別ジャンル)で会いましょう。

私は俺様とかツンデレとかドSキャラに肉親を殺された過去があり忌み嫌っているので、友人に勧められたとき公式サイトを見て俺様キャラがいる…………と拳を震わせていました。しかし天馬キュンは俺様ではありません。仕事に真面目な役者バカなだけなんです。誰だ!?俺様だなんて誤表記しているやつは!?天馬キュンはドジっ子ヒロイン属性キャラだろうが!?ドジっ子ヒロインで仕事に真面目な皇天馬キュンをよろしくお願いします。

天馬キュンだけじゃなくて、他のキャラも本当に好きになります。公式サイトで「ワタシの心は揺れて揺られて転がり落ちるマンドリン…」と一際異彩を放つ一言コメントをしている有栖川誉というキャラがいます。正直ふざけてんのか?と初見で思うと思うのですが、一見話の通じなさそうなこのキャラクターにも悩みがあり、乙女ゲーにありがちな暗い過去があるので乙女心をくすぐられます。(でも謎ポエムは今でもふざけてんのか?と思う)このゲーム、カードごとにストーリーが付いている形式なのですが、SSRカードのストーリーで普段とは違う大人の恋をさせてくれるのがずるいと思います。

他にも主人公のストーカー大好きな真澄というキャラとかわんこ系男子の太一(女の子にモテたいのに女装をしたという矛盾を抱えている)とか素晴らしいキャラクターがたくさんいるのでオススメです。

個人的にはイベント頻度が高くてありがたいゲームです。メインスト終わったらソシャゲってイベントしかやること無くなるじゃないですか。あの暇な時間が苦痛なので。これオートで脳死できるのもいいですね。脳死している間にグラブルやバンケツができる。プレイスタイルは好みの絵のカードが報酬で来た時に走ったりガチャ回したりという感じです。ガチャが出やすくてとてもいいです。ていうかすべてのソシャゲをボイフレと比べているのですべてのガチャが出やすい感じしてます。回せばでるもん!!

 

デレステ

あのさあ…9月末に来たじゃないですか…ハロウィン卯月……私の推しめっちゃかわいい…茄子SSR化用に取っておいた石を全部とかして追課金しましたが出ませんでした……どうして恒常はすり抜けるんだ…?天井まで回せばよかったと後悔している……でも霞を食べて生きていく訳にいかないから不甲斐ないPでごめんね卯月……。

 

最近のうたプリと私

うたプリについては色々ありすぎて色々と語りたいことがあります。

まず、シネライに行ってきました…!私は外れたんですけど、運良く譲ってもらえてよかった…。外れた瞬間また衝動のままにイープラスを退会しようかと思いました。プリライ自体は5年間外れているので積年の八つ当たりもあり、シネライくらいは当たってくれよ!?とブチ切れて荒れてました。なんなんですかね、うたプリに嫌われてるんですかね。でもそんなうたプリちゃんも好きだよ(シャイニングローマーンスーー)

シネライ1番感動したのはアニメの決戦曲再現です。振り付けまで完璧だったの声優すごい。God's S.T.A.Rのカルナイ4人の最初のセリフがそのまんまで、嶺二に「会場のガール達ー!」と言われたとき、うたプリの世界が現実になっている!!と興奮しました。

WE ARE ST☆RISH!もアニメで何度も見た振り付けをしていて祈りを捧げました。

ネクストドアはちゃめちゃに大好きなんですけど、てらしーが出てきた瞬間表情が死んでいて「や、闇落ちしている!!!」と大興奮も大興奮でした。毎年思うけどてらしーはファンサがすごい。てらしーが音也なんですもん。「わかっている…だけど!」という歌詞のところがとても苦しそうに歌っていてよかった。音也が瑛一に目を背けていた過去を改めて見つめなおさせられて、本当の自分とはどういう人間か?ということと、仲間との絆を再確認する歌だからその葛藤が現れていてハァ―――!尊!!あの二人が向かい合う絶妙な距離感もイイ!光る棒振ってる場合じゃなかったですね。

Give Me True Loveレンくんの曲なので楽しみにしてたんですけど、諏訪部順一がミニセグウェイ?みたいなものに乗ってて衝撃がすごくて笑いました。な、なんだそれー!器用に動き回っているー!!コーレス楽しかったです。

あと、I swear…も水が噴水みたいに出るわ歌いながらせり上がるわ(しかも棒立ち)で笑いました。なんなの御曹司。

Be the light!も楽しかった…。トキヤとHAYATOの歌いわけすごいなと思いました。トキヤにしてはハイテンションな曲なので、どういう心境で歌ってるのかな…HAYATOと融合したのかな…とか思っていましたが、トキヤとHAYATOで歌い方違うんですね。はぇ~宮野真守すごい。

Brilliant Daysは子供が出てきたあたりで宗教臭がやばかったです。これ…GOGOオトニーの系譜だったのか…という…。子供たちがひまわりを持って来た時点で泡吹いて倒れそうでした。闇が深い…。最後にスタリのみんなが集まってきてくれたのアニメ再現ですごく感動しました。やっぱりてらしーはファンサがすごい。

あとシャニフェス曲も楽しかったです。デイドリのFO!FO!っていうところ楽しすぎ。大砲ぶっぱなしてるところも楽しそうでイイネ。ナイドリは語りに笑いました。すごく好きな曲なんですけど、なんかもう突然語りを入れてきたのが面白くて。世界観に浸る前にどうして!?ミュージカルかよ!?という感情が強かったです。

最後の挨拶でグリリバがなきじゃくっているの、かわいいと思うと同時にすごいプレッシャーだったよね…ありがとうという気持ちになりました。うたプリは乙女ゲーの中では息の長い作品で、アニメ化もバンバンされててその中での新規参入って元々のファンへの配慮とか色々しなきゃいけないので針のむしろじゃないですか。うたプリは過激なファン多いし。HE★VENSは年若い声優が多い中でグリリバは年長なので余計気を張ってたんじゃないかな〜って思ったり。年長としてまとめてかなきゃいけない責任とかね。あと歌が昔アレだったから、そういうのも色々あるのかな~とか…。(モニャモニャ)

きーやんが泣くのは意外でした…。

そしててらしーは最後音也としてコメントを言っていたのが徹底してファンサがすごい(何回目だよ)

 

シネライの二日後くらいにプリツイが始まって供給がありすぎて死にそうでした。怒涛の好きだよに死にそうになり(オタクは虚弱なので)、先輩たちの怒涛のフォスライ宣伝に笑いました。

カルナイのメガネといえば前ガルスタで表紙でかけてたな~と懐かしく思ったり。執事モードなのにすかさず蘭丸に嫌味を言うカミュと「うるせえ砂糖漬け貴族」と悪口なんだかわからない罵倒に笑いました。あと光のフォース担当とにかくかわいいね。振り付けの話のハイキックのところで森久保兄さんが反応しててこれはプリライ頑張れ…と思いました。

 

HEAVEN SKY発売おめでとうございます。(激遅)

めちゃくちゃ曲がよくないですか?

HE★VENSはかっこいい系のゴシック路線なのかな。讃美歌と書いてアンセムと読ませる歌中々ないですよ。絶対ここの歌詞瑛一が書いたでしょ。HE★VENSは厨二で自信たっぷりな歌詞がいいですね。

HE★VENSっていつも歌詞が天から目線(物理)なので好きです。彼らはファンのことをエンジェルと呼ぶのできっと神かなんかなんでしょうね。

ドラマパートはまだジャケット撮影の方しか聞いていないのですが、瑛一が身内に甘くてかわいい。あと、エンジェルって言わなさそうな面子が不意打ちでエンジェルとか言ってくるから笑います。今回のドラマパート密着取材の体だったから、事務所の方で徹底されてるんですかね?そして、綺羅が小野Dの森本レオのモノマネみたいで笑いました。映像がないとこんな感じなのか…!天草とナギは仲良しでかわいい。ナギちゃん瑛二におだてられて得意げにしてましたけど、チョロインみたいな立ち位置で認識していいんです?大和は相変わらず強い!最強!一番!と脳筋みたいなことしか言ってないのがかわいかったです。HE★VENS最強って何が最強なのか具体的に分からないところがかわいいですよね。アイドルというよりSASUKEタレントなのでは?

 

それからそれからシャニライとかいう神ゲーの話していいですか???初回UR確定チケもらえるしプリズムはストーリー読んだり曲のクエスト達成したりログボでホイホイ配ってくれるしなによりプリンスが動いてるしゲームにちゃんとログインできるのが神かという感じなので世間の評判がどうあろうと私の中では神ゲーです。

聖川様のURだけが出ていなくて、焦らしプレイをされていたのですが、この度聖川様が期間限定URになりました。しかも雪×聖川様とかいう最&高の組み合わせで運営は人の心がわかっている…と静かに合掌しました。騎士の微笑みは雪よりも優しいカードなのでほんと自慢させて欲しい。

 
f:id:sou711:20171202211406j:image


f:id:sou711:20171202211417j:image

見て!!!!この憂いを含んだ瞳は確実に妹である私の身を案じていますね。

 ていうか後半トキヤなんですか?寒色クリスマス最高じゃないですか…

この波に乗って早くイベント報酬でも来てほしいです。蘭丸イベの次でしょうか?

 

Mマスアニメの感想

友達がハマっているので友達とSkypeしながら観たんですけど終始爆笑してました。CMで高速おにぎりレジ打ちしている時点でヤバそう…と思っていたのですが、本当にヤバかったです。高速レジ打ちをしている鷹城くんが気になっていたのですが、結果みんな好きになりました。

Beit(メンバーがみんなバイトをしていると聞いたとき安直すぎだろと爆笑したグループ名)回は鷹城くんがメインでしたね。友達が解説してくれたのですが、鷹城くんは受験に失敗して家出しておにぎりを唸らせているという非常にロックな人生をおくってる御曹司らしいですね。ロックな御曹司は好きです。(H川M斗とか)

ピエール君が話し方がポニョみたいでかわいい。「ボク、ピエール!コッチハトモダチノカエール!」ほとんどポニョですね。癒しです。グラブルで出てきたので存在は知ってました。

ピエール君は王子なのになんでバイトしてるの?って聞いたら亡命してきたらしい。仮にも王子なのに夜逃げ同然だったんだろうか。お付きのSPの給料も着ぐるみのバイト代から出しているんだろうか。目頭が熱くなる話ですね。

で、みのりさんは唯一まともだな(オイ)と思っていたら、元ヤンなんだとか…。虫も殺さないような顔して昔はHiGH&LOWみたいな世界観に生きてたんですかね。サイコパス味があって興奮しますね。闇のオタクなので。それともろくでなしブルース?過去編では眉毛が太くなって顔面血まみれな作画になるんでしょうか。私、気になります!(CV.佐藤聡美

四季くんの「Let's 盆 Dansu!」ずっと笑ってられます。なんっwwwだよwwwその発音www見てない人は「Let's 盆 Dansu!」だけでも聞いてほしい。英語言っておけばかっこいいと思ってそうなところがかわいい。普通に盆踊りって言うよりダサいのがセンスありますね。

お祭りの衣装ふんどしという案をみのりさんが出したの笑いました。アイドルのする格好じゃねえだろ!?やっぱ元ヤン特有の発想なんですかね!?(大いなる偏見)

と思ってたら鷹城グループについて思うところある鷹城くんにみのりさんは触れない優しさを出していて、大人のやさしさだ…と思いました。もうみのりさんが分からない。

ピエール君が神社の裏に一人で行くって言いだしたとき「あっ…これ同人誌でよく見るやつだ…」なんてね、腐女子なので思いました。てっきりモブおじさんが待ち構えているかと思いましたよ。まさかドンちゃんを餌に出荷されると思いませんでした。

ピエールくんが落ち込んでるとき、鷹城くんが責めないのがいいな~と思いました。過去自分は叱責されていたから。

ていうか鷹城くんはアイドルになって一番良かったと思います。家出したまま本当にやりたいことを見つけられずに何となくアルバイトをして食つなぐって本当の意味での「自分の道を歩く」ってことではないと思うから…。

 

 

続いてS.E.M.回。最近の予備校はアイドルのライブもやるのか!?という疑問から始まったS.E.M.回です。二話でも思ったけど桜庭さん医者免許要らない処置ばっかで使われてて笑います。保健室の先生扱いか?自分たちで処置しろ!www

マイケルのこと、ルー大柴みたいな喋り方するやつがいるな~、外国人だし仕方ないのかと思っていたらまさかのマイケルあだ名でした。本名舞田類っていうらしいです。なんでルー大柴みたいな喋り方するんだ?リスペクト?しかもマイケル、教師になって1年目で辞めてるので先生という持ち味があんまりないです。

そしてこのカードを見てください。

f:id:sou711:20171204005017j:plain

一見なんの変哲もないイラストですが、手にしているものを見てください。

辞表を手にしている。

もうネタだろ!?難しくてよくわからないのに軽く辞めすぎでしょ!?好きです!!!

 

ランニングの翌日に道夫さんがゲンドウポーズで筋肉痛になってたの爆笑しました。お前もか!

アイドルになって勉強に興味をもってもらうという理屈は謎だったのですが、熱意は伝わってきました。そしてライブの曲を聞いて勉強になったので、なるほど歌で勉強は楽しいということを伝えるアイドルを目指していくのかと思いました。噂のタケノコダンスも癖になります。

 

ハイジョ回以降は観れていないので時間が出来れば見たいです。ハイジョは友達の推してるグループらしいので楽しみです。特にナツキくんが気になってます。彼は過去に旬くんを事故にあわせてしまったことを悔いているキャラらしいです。公式のドアプレートがでたらしいんですが、「俺がジュンからピアノを奪った…」という持ちゼリフ(???)が書いてあるらしく、彼のPは彼と共に過去を戒め続けなければならないんですかね。ドアを開けるたびに旬くんからピアノを奪ったと心に刻むグッズなんですね。重すぎかよ。

 

その他色々の話

今期アニメでクジラの子らは砂上に歌うっていうアニメがあるの知ってますか?めちゃくちゃ面白いので観て欲しいです。めちゃくちゃ面白いので。ファンタジーなんですけど、世界観とか設定とかが面白い。そしてかわいい絵柄なのに進撃ばりに人が死にまくる。最初は普通のアニメだなという感想だったのですが、途中から展開が変わってめちゃくちゃ面白くなった作品ですね~。

そして、またアプリの話なんですけど、どうぶつの森スローライフにハマってます。実態は素材を他人のバザーから買いあさるヤクザなんですけど。バザー、レアなものを売ってくれるよりどうぶつが良く欲しがるまったくレアじゃない虫とか魚とかの方が嬉しいんですよね。レア素材はプレイしてれば取れるので普通にベルに換金していいと思います。そしてふわふわが足りねえ…。ふわふわを取るためには可愛くないどうぶつから毛刈りしなきゃいけないのが辛いですね。かわいいどうぶつを自分のキャンプ場に呼びたいジレンマ。

 

剣が君ロスがすごいです。剣が君単独イベントがあったみたいで…いけなかったので、ダイジェスト版と言わず円盤化してほしいです…。リジェットはイベント円盤化しないんでしょうか?詳しい方教えてください。

あとソシャゲで剣が刻というのが開発進んでるんですね。蘇る詐欺してた忠長様がいるみたいですが、時代被っているんでしょうか?忠長様蘇り成功のIFの世界線なんでしょうかね。楽しみです。

剣が君の感想は近々投下できると思いますのでよろしければ見ていってください。

久しぶりにテーマを決めずだらだら書いたのが、昔の日常ブログみたいで懐かしかったです。

プライバシーポリシー