全力疾走日記

喪女でオタクで腐女子というトリプルコンボを決めた女が感想とか日々のあれこれをかくよ

ブログを改装したぞ~ッ!ジョジョ~ッ!

夏夏ナツナツココ夏~~~~♪

 

ブログを改装しました。私は二次創作サイトを持っていたころもそうだったのですが、改装するのが趣味です。久しぶりにHTMLとかCSSとか調べて夏っぽくしました!

Innocent - テーマ ストア

今回使わせていただいたのはこちらのテンプレートです。カスタマイズしやすいので、はてなブログ使っている方にお勧めです。

しかもなんと今流行りのレスポンシブ!前までの横幅ガチガチの見辛いブログとはおさらばだ!

 

ナビゲーションを変えた

 

moonnote.hateblo.jp

こちらの記事を参考にして色を変えてはてなブログのアイコンフォントをアクセントに置いてみました。アイコンフォント使うとなんだかかわいい。アイコンフォントは上記の引用した記事のブログに種類がたくさんまとめられています。

 

見出しを変えた

このテンプレートデフォルトのままだとシンプルすぎるので、見出しに線をつけて、アイコンを付けました。夏なのでマリンっぽく赤い錨♪

brian.hatenablog.jp

こちらの記事に見出しに下線を付ける方法と、ウェブフォントでアイコンを付ける方法が乗っています。

 

字間を変えてみた

変えてみました。乙女ゲー記事なんかは長い記事になるのでこれですこしは読みやすくなったでしょうか?

 

ヘッダーを変えた

30 Free Polygonal Low Poly Background Texturesroundedhexagon.deviantart.com

このサイトでフリー素材をお借りしてヘッダーに設定しています。他にも「テクスチャ フリー」で検索すれば可愛い素材結構出てくるかな~と思います。写真を使ってもシャレオツヘッダーになるかも(フリー素材を必ず使ってください)

 

ここでクソ写真が下手な私が撮った写真を一枚貼っておきますね。

 

f:id:sou711:20170803184501j:plain

 

ちなみに私が試しに使ったときは市役所のHPかな?というかんじになりました。いいじゃん自然課。アウトドア派の方はフリーなのでぜひ使ってください。

 

あと、ブログタイトルをウェブフォントに設定しています。「ウェブフォント 使い方」とかでたくさん出てきますが、私はブログのタイトルが漢字なのでこの記事を参考にしました。なんでこんなかわいくないタイトルにしたんだろう改名したいとよっぽど考えましたが勢いのまま生きてるからタイトルもまんまなんだろうなとありのままの自分を受け入れることにしました。丸みが出て女子が書いてるブログっぽくなってると思う。これはモテる。インスタで友達とカラーラン行ったりナイトプール行った自撮り上げて100イイネはもらえる女子のブログだ。(夏の予定が家で乙女ゲームとソシャゲしかないからといって悔しくなんかない)

www.a-s-blog.com

 

ブログとしては満足しているので夏の間はこれで行こうと思います。

改名と言えばHNも改名したいとか分不相応なこと考えてたんですけど喪女は喪女だし喪女のままでいいかな…と思いなおしました…。コメントいただくときも名前呼ばれることはないですし。喪女と自らを呼ぶことで戒め続けるのだ…。

今は剣が君でラブラブちゅきちゅき♡して知能指数をさげたと思えば地獄を味わって現実に戻って真顔になったりしてるのでまた感想書きに来ます。