読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力疾走日記

喪女でオタクで腐女子というトリプルコンボを決めた女が感想とか日々のあれこれをかくよ

【文アルプレイ日記】こんな・・・こんなはずじゃ・・・畜生ォ 持って行かれた・・・・・・・・・・・・!!

Twitterで文アル文アルと騒がれてたので文アルってなんぞや?新種の酒か?とググってみたらDMMのゲームだったので早速プレイしてみました。モテない女であっても流行とスイーツには弱いのである。

しかも公式サイト覗いてみたら諏訪部いるじゃん!?よっ!乙女ゲームではコドリアぶり!(肩パン)なんか最近遭遇する諏訪部がフランス映画に出てきそうなバラの似合うキングじゃなくて面倒くさい男率が高いので今回もそうあって欲しい。高層マンションの最上階で薔薇の花びらをベッドに敷き詰めてお姫様抱っこで愛を囁くのではなく!拒絶拒絶拒絶からの「や、やっぱりお前が居ないとだめだ~」(フニャフニャ)系の時代求ム!……っていうかそういう男が出てくる乙女ゲームないですか?

話がそれたけど、諏訪部順一という目標でほどほどにテンションが上がったのでやる気が湧いてきた。これに森川智之いたらゲーム性とかどうでもいいから森川智之のキャラが引けるまでガチャの怨霊に成り果てるところだった。(グラブルがそうだった)

ていうかなんで森川智之いないんですかね???大川透とか小野坂昌也とかそういう豪華どころいるのにどうして森川智之いないんですかね???ていうかホント豪華だな…コケたときが怖いんだけど…

DMMもっと頑張れよ!課金か!?課金すれば森川智之くるのか!?諏訪部が居た時点でちょっと期待して文アルスペース森川智之で検索したんですけどまったくかすりもしなかったときのもののあはれよ。声豚釣る気あんのかコルァ!?中途半端な気持ちで釣るんじゃねえ!!

森川智之の文豪予想とかちょっとしてたとかさらにその文豪で夢小説書く気満々だったとかすごい虚しい。(森鴎外かな~とかさ…森だけに。森だけに。)

もう私森川智之の夢女なので、最近まで吉良吉影の手首になってたり野原ひろしの不倫相手の独身OL(キャリアはそこそこある)になりきってたわけですよ。不倫OLはともかく手首って。いや、吉良吉影の恋人だから設定上仕方ないんだけど、私そろそろまともな夢女になりたいわけですよ。そこで文アルで森川智之が来たら…こう…おいしいじゃないですか!錬金術師と文豪の禁断……でもないな?まあ、禁断じゃなくてもいいのでなんでもいいので森川智之ください。

 

文アルとは

「文豪とアルケミスト」の略称で別に怪しい中国人じゃないアルよ。

ぶっちゃけチュートリアルをすっ飛ばしたのでストーリーを全く理解していないのですが、wikiに書いてあったことをまとめますと、こんなかんじになります。

 

 近代風情の続く日本である時、文学書が全項黒く染まる異常事態が発生し、同時にそれらの文学書が始めからなかったかのように人々の記憶からも消えていった。「本の中の世界を破壊する侵蝕者」によりもたらされたこの災禍に対処すべく、「アルケミスト」と呼ばれる特殊能力者が国定図書館に派遣され、文学の力を知る「文豪」を転生させて敵を討伐することとなった。

 

これあれか?スタンド攻撃か?ボヘミアン・ラプソディーじゃん。

f:id:sou711:20161112141230p:plain

 

アルケミストっていうのは錬金術師とは違うんですかね。両手合わせて錬成したりしないんですかね。イケメン錬成しようとして右足持ってかれたりしないんですかね。きっみのってで~♪きっりさっいって~♪

そして、そのアルケミストが文豪をイケメンに転生させて敵と戦わせる、と。そんなかんたんに転生って生まれ変わらせることできるんかい。すげえ、普通に錬金術師の禁忌犯しちゃってるよ。あ、でもアルケミストっていうだけで錬金術師とはいってないからセー-……フのわけないだろ!!人体錬成だめ!倫理的に!

 

 

最初の相棒は中野重治を選びました。

f:id:sou711:20161111163833p:plain

外見は織田作之助が好みだったのですが、説明文にこれ見よがしに罪悪感だのトラウマだの書かれてたら選ばざるをえませんよね。説明文からして構ってちゃんですよね。構ってほしいんだろ~?うりうり~

 

それからチュートリアルキャラが堀辰雄佐藤春夫しか知らないんですけど、イケメンに転生した文豪を愛でながら顎で使うゲームだからどうでもいいよね!

 

それにしてもアルケミストのイケメン変換生成力すごくないですか?

 

f:id:sou711:20161111164623j:plain

 

これが

 

f:id:sou711:20161111163833p:plain

 

これだよ。

 

あってるのメガネだけじゃねーか!!!

もう……もう…誰だよ!?

 

ここでアルケミストがイケメンに飢えた喪女説が浮上する。なぜなら私も叶姉妹のようにイケてるメンズに囲まれてファビュラスな生活をしたいという願望があるのでどうにも既視感を感じるのである。まずリア充は文豪をイケメンに転生させるっていう発想がないと思う。

 

 

では、次はシステムの説明に移ろうと思います。

システム説明

 

メイン画面のコマンドの機能

潜書 本の世界に戦いに出かけたり、文豪の転生が行える
食堂 戦闘に必要な体力を食事で回復できる
開花 文豪の能力を成長させる(有碍書潜書中に手に入る“文魂”、“想魂”、“語魂”などのアイテムが必要)
結成 有碍書に潜書する文豪の“会派(パーティー)”を編成。会派は4人編成。
補修 戦闘でダメージを負った文豪を回復させる(“洋墨”を消費する)

 

新しい文豪は基本的に洋墨を消費して転生させることで生まれます。艦これの建造、刀剣乱舞の鍛刀と全く同じと考えて下さい。まあ、要するにガチャです。イケメンをコンプするのもこのゲームの醍醐味であり、イケメン版ポケモンといっても過言ではないのです。目指せ!イケメンマスター!

食堂は刀剣乱舞しかプレイされてない方は馴染みがないかもしれませんが、艦これの燃料補給システムみたいなものです。

そして、開花ですが、これ、某あんさんぶるアイドルすたーずゲームまんまのシステムなんですけど大丈夫なんですかね。あ、でもゲームってパクリパクられを繰り返して進化してきたからこれも進化の範囲内なのか……?

基本的にはキャラゲーなので、お気に入りの文豪を開花させていくというスタンスでいいと思います。勿論基本能力値の差はレア度に比例するので、レア度の高いキャラを優先的に上げるっていうのもありだと思います。私は諏訪部が来ないので後者です。

そんなわけで、艦これと刀剣乱舞とあんスタの美味しいところを混ぜて出してみたという感じのシステム面だなあというのが触った感じでした。

 

使う武器によって文豪の特徴が変わる

文豪達は四種類の武器を使って戦います。

 侵蝕者単体に2回攻撃。防御力は高いが、補修で必要となる洋墨量も多め
 侵蝕者単体に3回攻撃。攻撃力はやや低いが急所への命中率が高い。防御力は低いが回避が高い。
 侵蝕者単体に2回攻撃。戦闘開始時に一斉攻撃を行う。侵蝕されやすいが攻撃力は高い。ボス戦で活躍。
 侵蝕者全体に2回攻撃。攻撃力は低め。

 

こんな感じです。出て来るキャラは刃が多めなので編成は刃多めになるのかもしれませんね。私は刃一人に弓二人銃一人という編成にしてます。本当は銃二人入れたいんですけど、銃のレアが来ない。のじけんの銃の子欲しい。かわいい。髪型とか大正時代の書生がよく着てる服とかかわいい。鞭は使ってみたんですけど、全体攻撃なのは魅力なのですが、いかんせん脳筋の私には合いませんでした。

それにしてもって。もっと他にいい武器なかったのか。薙刀とか槍とか斧とか…

江戸川乱歩が鞭なんですけど、彼がタキシード着てるせいでSMクラブの変態にしか見えないんですよね。

f:id:sou711:20161112142551p:plain

本人が怪人二十面相みたくなっちゃった江戸川乱歩はコイツだ!

意図的なんでしょうか?江戸川乱歩に謝れ!!!

 

 

f:id:sou711:20161111203551p:plain

 

戦闘UIはこんな感じでここで艦これ、刀剣乱舞と差を付けている感じです。しかし、自分で戦略を立てていくタイプではなく、キャラを選んで戦闘に出たら完全オートの戦いになるので、運任せの部分は艦これ刀剣乱舞と変わらないかと。

敵キャラ本を蝕むから羊なんですね。かわいいですね。

 

侵食」というのがHPで、被ダメゲージが「降臨」。「降臨」ゲージがMAXになったキャラが二人いると、「双筆神髄」という協力攻撃が発動するとTIPSに書いてありました。動けなくなる代わりに協力攻撃できるシステムっていうの、面白いですよね。

戦闘中に「耗弱」「喪失」になったキャラ(大きくダメージをくらったキャラ)は、一定確率で「筆殺奥義」という会心の一撃みたいな技を出すらしいです。

 

洋墨の消費がかなり激しいゲームなので(主にガチャを回しまくってるせい)そこら辺を考えつつ諏訪部順一のキャラが出ることを願ってぼちぼち進めていこうと思います。

遠征システムがないのキツイな~。

諏訪部順一のキャラが出る頃には人体錬成の禁忌を犯しすぎて全身オートメイル化したフルメタアルケミストになっているかもしれない。